SSブログ

#1919.5 新しい発想は古い思想の上に出来る【Taking a lesson from the past】 [  L 副社長の業務日誌]

_7177843.JPG
新しい発想は古い思想の上に出来る
【Taking a lesson from the past】


2010年8月20日(金曜日)

 病み上がりの体には少々辛い暑さ。でも、これからは少しずつ寒くなっていくという期待が持てる季節です。佐々木の好きな季節を並べると秋→冬→春→夏となります。夏は眠って過ごしたいですし、1度で良いから日焼けしない夏を経験したい(引き篭もりたい)。洋服でも夏服はあまり買う気になりませんけど秋服は少し気合を入れて揃えたくなりますよね(気のせい?)。寂しい雰囲気がこよなく好きなのです。

 引き篭もりというとマイナスなイメージが付きますが、仲間とワイワイ集まって経験できる幸せもあれば、ひとりでそっと楽しむ幸せもあるでしょう。いろいろなタイプの人間がいますが、佐々木は明らかに後者です。人生を過ごす上で必要最小限の人間(M美氏と長男R氏)は居ますし、なにより(福助氏)が居ればもう充分。これ以上の複雑な人間関係は作りたくないと願ってやまない今日この頃です。

 今までの社会はきっと皆で一緒な方向を見て、足並みをそろえなければ進みにくい時代があったのでしょう。でも今は少し違ってきました。マイナス面がテレビや新聞で過剰に強調されがちですが、ひとりひとりでもやっていける豊かさを社会は作ってきたのです。ようはひとりひとりになることが問題なのではなく、ひとりひとりになった個人が何をするのかを考えることが必要なのでしょう。皆が一緒に集まることを必ずしも必要としなくなった今、個人の力というものがそれぞれに社会を創っていくのだと思います。

 30歳になった今、自分はどんな個人になったのだろう。また、これからどんな個性を獲得して行こうとしているのだろうと、少し考えることがありました。皆さんも自分に有意義な選択と人生を。ではでは・・・。
DSCF4922.jpg


※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING B.jpg

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。