SSブログ

#1959 飛ぶには良い日だ【Have a nice flight】 [  L 副社長の業務日誌]

_5157377.JPG
飛ぶには良い日だ【Have a nice flight】


2010年9月15日(水曜日)

 いよいよ寒くなる気配がしてきました(悪寒か?)。朝は寒くて目が覚めますね(布団を着てないから)。そういえば、昔はよくM美氏に布団を取られていたものです(しみじみ)。あのときはもっと寒かったなぁ(真冬でしたね)。きっと昔の方が病弱だったのはそのせいでしょう。今は布団を独り占めできる自由を手に入れました(万歳山椒魚!)。

 日曜日に図書館で借りた3冊の本は、2冊を読了しました。この分だと日曜日には新たに本を借りれそうです。昔と比べると本当に読む量が減りました。もう京極夏彦は読めませんかねぇ(辞書みたいに分厚いのです)。老化は目からといいますから、きっとその兆候が現れているのでしょう。最近読んだ本では『当たり』が少ないので、以前読んだ本をもう一度読んだりしています。このへんも歳をとったということでしょうか、視野が狭くなってきていることを実感している今日この頃です。

【長男R氏語録】
「発車、どーだい?」(発車、オーライ)

_6142803.JPG

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING E.jpg

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

Sora

京極さん懐かしいです。
どんどん分厚くなっていって、持ってる腕が疲れやすくなった記憶があります(^^;)
漢字が難しくて辞書片手に読んでました。

by Sora (2010-09-16 03:52) 

ろき

家の妻が言ってました京極夏彦は魍魎の匣が良いと。
私が買った一番分厚い本は広辞苑です。
まだ全部読み切ってないですねー
途中から2・3行読むケースが多いです。(笑)
by ろき (2010-09-16 08:38) 

名犬ゴン太・・・の兄

京極さんだと、『絡新婦の理』が好きですね〜。
『鉄鼠の檻』や『魍魎の匣』も捨て難いのですが。。。

この人の作品以降、分厚さについてはリミットがなくなったような気もします。
時々、持ち運べない厚さの作品もありますしね。。。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-16 23:32) 

猫屋福助(株)

副社長@朝はパン派、です。
 sora様
 佐々木はパソコンの前で調べながら読みました。
 読むスピードが一番遅かった本かもしれません^_^;

 ろき様
 広辞苑は厚いですね(笑)。
 魍魎の匣は読みました、読んだなーって感じの本ですね(笑)

 名犬ゴン太・・・の兄様
 電子ブックになって、一番メリットがあるのは京極堂でしょうね。
 
 
by 猫屋福助(株) (2010-09-17 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。