SSブログ

#2134 尾も白いかどうか、それが問題だ【Panda diplomacy】 [  L 副社長の業務日誌]

公園の主.JPG
尾も白いかどうか、それが問題だ【Panda diplomacy】

2011年2月23日(水曜日)
 青空が目に痛いくらいの良い天気。朝はMINIがしっかりと凍っていて、お湯を掛けて解凍しないとドアが開きませんでした。天気予報からは雪マークが消えましたが、もう雪は積もらないでしょう。一時はどうしようかと悩ませた駐車場の雪もみるみる融けて、なんだか残っている雪の塊がいじらしいです。

 花粉が今年はすごいんだゾ!とあちこちで耳にしますけど、佐々木のセンサはまだ感じず。一昨年は症状が出ましたけど、去年はほとんど出ませんでした。今年は抵抗値を越えてきそうですね、なにか対策をしたいところですが、なにも思い浮かびません(睡眠を取ることくらいか)。家から一歩も出なければ問題ありませんが、そんな家猫みたいな生活はまだ当分出来そうにありませんね。

 来月は長男R氏の誕生日が有ります。もう3歳かと感慨深いものがありますが、ハイハイしていた頃がとても懐かしいですね。最近彼はやたらおしゃべりな子になってしまって、保育園に迎えに行ったときも一人だけずっとしゃべり続けています(たまに声がかれていることも)。かろうじてまだ言葉は乱れてはいません。3歳までに大人に対する口の利き方を教えるつもりだったので、その辺は期待どうりです。

 佐々木家では夫婦間でも基本丁寧語でしゃべっていますので(佐々木はM美氏のことをM美さんとさん付けしています)、これが功を奏したのでしょう。佐々木が長男R氏を叱るときも、声を荒げず静かに丁寧な言葉で諭すように心がけています。言葉をある程度理解できるようになったので効果があるのでしょうね(福助氏には無意味でした)。
_2276430.JPG

RANKING E.jpg
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 3

さ〜にん

わかっているけどそういう叱り方ができないんですよね(-_-;)
今度こそ三年目の浮気…ではなく三回目の正直でなんとか冷静に育てたいと思いますf(^^;
ところで尾は白いのですか?
by さ〜にん (2011-02-23 23:51) 

りる

R氏、もう3歳になりますか。早いものですね…。
うちも、親しくても呼び捨てにしない家庭で育ちました。
で、飼い猫もさん付で呼ぶ人間になりました(^‐^;
by りる (2011-02-24 01:04) 

まいなっつ

さすが社長がしっかりしていると周りも違う?
言葉使いは大切です。
私なんて毎日怒鳴っているので
普段の話し方も大きな声に
淡々と話した方が耳にも入ると言われていますよ。
良い教育されていますね
by まいなっつ (2011-02-24 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。