SSブログ

#2165 私はあの穴から落ちてきたのです【Down the Rabbit-Hole】 [  L 副社長の業務日誌]

淘汰、選択される外界.JPG
私はあの穴から落ちてきたのです
【Down the Rabbit-Hole】


2011年3月25日(金曜日)
 本日は薄曇り。「曇りの日はなんだか気分まで曇り気味だわ」なんて溜息をつく貴方はロマンチスト(素敵素敵)。その際はぜひ目を少しばかり細めましょうね。コートは着ないと寒いけど、下に長袖では暑いので半袖のTシャツを着ています。曇りの日って、晴れの日よりも仕事がスロゥになりますよね(え、ならないの?)。

 先日、目が痛くて寝ていたときにM美氏に「本を朗読してくれないですかね」とお願いしたという話ですが、実は図書館に朗読のテープがあるのですね。そうか、そういう手があったか。でもジャンルがかなり限られるので、電子書籍を音声出力してくれるアプリとか出てないかな。辞書とかウィキペディアを朗読させると面白そうだな。アプリで関西弁で出力させる機能とかあったら面白い気がするのですけど・・・。あ、関西の人って、頭の中で思考するときも関西弁なのでしょうか?。福井弁は文字に起しても伝わりにくいのですが、しゃべると特徴があります。語尾にイントネーションの強調が来て、微妙に伸びるのです。最近長男R氏の言葉が福井弁で困惑してます(M美氏のせいか?)。
DSCF1196.jpg
RANKING A.jpg
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

電子書籍の音読アプリは面白いですね。
そのうち、色々幅が広がりそうな気もします。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-03-26 09:11) 

さ〜にん

そんな機能もできたのですね~時代の進化についていけない(-_-;)
福井弁、実際に聞いてみたいです。
かなり標準語に近いと思っていた北海道もイントネーションこそ標準に近いけど単語がいろいろ方言だということを最近知りました。
まさに井の中の蛙…
by さ〜にん (2011-03-26 09:44) 

green_blue_sky

読んでくれるのもありますね。
それぞれのお国言葉だと楽しそう。
目をお大事に。
by green_blue_sky (2011-03-26 10:05) 

ゆうこ

出身の茨城弁も面白いです^^
ニュースだと字幕スーパーが出るんですよねぇ(^_^;)
福井は大阪より、京都に近い感じでしょうか?
by ゆうこ (2011-03-26 10:12) 

猫屋福助(株)

副社長@コーヒータイム、です。
 >名犬ゴン太・・・の兄さま
 見るものを聞くというのはなかなか新鮮ですね。
 また、読むというのは高い技術が必要です。
 
 >さ~にん様
 福井弁は滅多に露出しませんからね。
 単語ではあまり変わったのは無いです。
 「つるつるいっぱい」とかわかります?

 >green_blue_sky様
 吹き替えなんかだと、大阪の人はアドリブをバンバン入れるそうです(^▽^;)

 >ゆうこ様
 福井は地理的にも京都の方が近いどす。
 ただ、都落ちした京都弁、見たいな感じで野暮ったいんやわぁ。
by 猫屋福助(株) (2011-03-26 10:29) 

koume

wiki読んでくれたら、有難いわー。
目で見るより耳から入った方が、理解出来そうなんですもんw
by koume (2011-03-26 14:56) 

kontenten

7780nice!・・・でした、残念(><)
 語学の勉強をすると・・・それぞれの国の人は、それぞれの言語で考える
我々も、その国の言葉で考えねば本物でないのでは・・・と思うのですが、
所詮語学に弱い私には、無理な相談と思っております^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-03-26 15:40) 

チャコ&ミニ

つるつるいっぱいは石川でも使います。
大学で知り合った福井出身の子は確かに、語尾のイントネーションが特徴的でした。「・・・やろ/\」って感じでしょうか。
by チャコ&ミニ (2011-03-27 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。