SSブログ

#2201 好日【Sunlight trickling through the leaves】 [  L 副社長の業務日誌]

陽光.jpg
好日【Sunlight trickling through the leaves】

2011年4月16日(土曜日)
 桜がそろそろ散り始めています。桜は枯れる前に散るのが美しいと言いますが、きっと人の髪の毛も同じでしょう(たまに立ち枯れて白髪になるのも、またもののあわれか)。

 本屋で今回の大震災を扱った本を読みました。テレビでの画像とは違って、写真というのはよりその場の空気が伝わってくるように感じます。直視するのが辛い写真も非常に多いです。これはテレビでは制作側が自主的に画を選んでいるためでしょうか。テレビのモニタでは見えなかった画が雑誌にはありました。ここにテレビカメラマンと写真家の違いが顕著に現れていると感じます。映像を撮る場合はLIVEでないかぎり編集が入りますし、多くの視点から画が表現されます。写真の場合はもっと個人の視点という感覚が強くなり、そのぶん余計なフィルタがなくなるのでしょう。動画よりも静止画の方が受け手の想像力を働かせるということも一因かもしれません。

 今回の震災では多くの方が被災して、また多くの方が援助の手を差し伸べています。雑誌の最初のほうでは震災直後の記事が多くページをめくるのが辛かったのですが、途中から復興の進み具合や現在苦しい生活ながらも避難所で笑っている方々の写真もあり、復興へむけた動きが進んでいることに少しだけ心が軽くなります。

 政府、東電への批判があちこちから上がっています。検証は必ず必要なものですが、きっと与党がどの政党であってもこの種の批判は必ず出るものです。現在被災者に最も必要なことは直接的な支援です。ぜひ政府にはこういった批判の対応に腐心するよりも、まず目の前の被災者を救うことに全力を尽くして欲しいと願います。集まった多くの義捐金も途中の手続き等で無駄に滞ることなく配分されるように・・・。
_2269976.JPG

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING B.jpg

nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 4

まいなっつ

TVでみる被災地と写真でみる被災地の違いはやはり編集されつくしているかいないかの違いでしょうか・・

by まいなっつ (2011-04-17 08:30) 

amazonesumida

いつもnice!ありがとうございます。
FOREST家桜の子 豆に子猫が生まれました。
まだ 性別はわかりませんが、当家猫軍団 15頭になりました。
トホホ、、、、です。
by amazonesumida (2011-04-17 08:37) 

たく

その通りと思います。
by たく (2011-04-17 17:29) 

赤猫

コメありがとうございます。枯れ枝への過程も楽しみながら歳を重ねたいですね。
今回の地震で多くのことを感じております。関西の時、ここまで興味を持っていたかなぁ・・・と反省しきりです。
周りを批判することなく、自分にできることを考えながらこの思いを持続させたいと思います。
by 赤猫 (2011-04-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。