SSブログ

#2239 山村のガンマン【Billy the Kid】 [  L 副社長の業務日誌]

_5080010.JPG
山村のガンマン【Billy the Kid】

2011年5月10日(火曜日)
 夜中にが寝室に1匹居てとても不愉快。くらいくれてやるので、食事に伴うかゆみをナントカしてもらいたいものだと常々(特に刺された後)思います。いい加減人間との付き合いも長いのだから、蟻とアブラムシのように無害に共存していただけないものだろうか。

 やっとMINIが修理から戻ってきました。冷却水が漏れるという症状でしたが、これで毎回冷却水を継ぎ足さなくても良くなります(にこにこ)。7月には2回目の車検です。今回は車検時にどうせ変えるところも一緒に作業してもらいました。気になる修理代はM美氏が眉間にしわを寄せる程度でした(ブルブル)。

 さて、今は五月。あの株主総会から半年をゆうに越えて、やっと、ついに、散々もったいぶって、満を持しての株主優待品の送付と相成りました。当選した方が忘れた頃に送ろうと目論んでいたら、なんと送る側が忘れていたというなんとも微笑ましい結果となってしまいました(微笑ましいというか冷笑だな・・)。当選されていた方、遅れてスミマセンでした(斜度90度で礼)。

 台風一号が日本列島に向かってきていますね。よくわかりませんが、一号が本土を通過するのは珍しいのでは?。昨日からの雨で隣町では土砂崩れが発生して通行止めになった箇所があるようです。火山に地震、そして大雨と災害は特にスケジュールを持たずにやってきます。地理的に日本列島は世界的にも珍しい災害集中地帯です。前にイギリス(たぶんイギリス)の保険会社が世界の都市の自然災害リスクを示した図を見たことがありますが、ダントツで東京は1位だったと記憶しています。だから危ないんだ、といらない不安をあおるつもりはありません。ただ自然災害の件に関してだけでなく、日本は世界からどう見られているのかというのをもう少し日本の報道は知らせるべきではないのかと思います。

 今回、原発に関して世界中から関心を集めている状態で、日本は極めて特殊な報道をしたのではないのかと思っています。震災があった直後、官邸は記者クラブ所属の報道関係者にのみ限って会見をし、情報の統制ともとれる事をしました。つまり海外のメディア、フリーランスの記者取材を拒否したのです。海外メディアには情報を止めたことで不審を抱かれても仕方ありません。汚染水も国際的になんの通告もなされないまま排水されたのではないかと危惧しています。IAEAは震災直後から情報について速やかに出されるよう通告して、勧告まで出されていましたがそのことが日本の報道ではほとんど触れていないのではないでしょうか。

 記者クラブという仕組みの特殊性閉鎖的な性格など多くの問題は前から問題になっていたこともありますが、それを報じるべき側が批判の対象になるので大きくは扱われませんでした。佐々木が新聞を取らない理由はおおむねここにあります。ソースが同じなので、大新聞はたいてい記事・見出しが画一的になります。何誌もあって1面が申し合わせたように同じになるというのは佐々木には異常に見えてしまうのです。新聞を見るときは、国語の問題と同じように出題者が何を意図して問題となる素材を選んだか何を主張したいのかを注意深く読み取らないといけません。
_6207708.JPG

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING E.jpg

nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 5

mipoko

ガンマン かわいい♪ 撃たれてもいいかも^^;
by mipoko (2011-05-11 07:26) 

まいなっつ

蚊に狙われやすい血液型があると聞きますが
我が家はオールA型 そのうち私だけが狙い撃ち
なんでぢゃ
by まいなっつ (2011-05-11 09:47) 

マキ

撃たれたい。
倒れるの、上手よ。
by マキ (2011-05-11 11:31) 

ろき

でもね。蚊は病原菌を媒介するしね。共存とまでは行かないんじゃ?
それに、痒くなる原因は人間の方ですよ。蚊の唾液に対する拒絶反応ですから。
しかも蚊は血を吸っている間は麻酔効果があるので人間は痒くならないですよ。
だったら、ずーっと麻酔かけておいて欲しいですけどね。痒さが治まるまで(笑)
ガンマンの写真が可愛いです。ただ、脇が甘いので弾道はブレますね!
by ろき (2011-05-11 12:20) 

チャコ&ミニ

忘れていたのでうれしかったです。
律儀なことに、お礼は既に準備してあるので、お待ち下さいね。
by チャコ&ミニ (2011-05-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。