SSブログ

#2276 てるてる坊主にお願い【Talisman for good weather】 [  L 副社長の業務日誌]

_5290310.JPG
てるてる坊主にお願い【Talisman for good weather】

2011年6月10日(金曜日)
 もう梅雨に入っているんでしたっけ?雨が降るとしっとりとして気持ちが良いですが、そうでないときは蒸し暑くて不快です。日本には四季があるから美しいという人もいれば、年中春の陽気で過ごしたいという人も同様に多いことでしょう。つまり人はとても我が儘

 表題の照る照る坊主はM美氏の手作り。長男R氏の遠足前に作ったものですが、願掛けが叶わず当日は雨となりました。壁からぶら下がる姿はとても可愛そうだと思いますが、こういった身代わり人形的な風習というのはあちこちにありますね。てるてる坊主が元はだったことは有名な話(掃晴娘と書きます)。逆に、猫が顔を洗う招き猫で【雨招き猫】というのは売れないでしょうか(すでにあるかもしれませんけど)。
DSCF0112.jpg

RANKING B.jpg
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 2

green_blue_sky

こんにちは。
遠足当日は雨、梅雨の時は、晴れるの・・・
雨招き猫・・・日照りが続くない限り、売れないでしょうね(^▽^;)
by green_blue_sky (2011-06-11 08:54) 

のの

てるてる坊主の始まりが女子だったとは!( ̄口 ̄;)
・・・てるてる坊主に顔描くと雨が降る・・・って聞いたことあったような・・・;
by のの (2011-06-12 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。