SSブログ

#2441 秋の一片【Dead leaf】 [  L 副社長の業務日誌]

_B079178.JPG
秋の一片【Dead leaf】

2011年11月1日(火曜日)
 読みたかった本がいつも行く図書館においてなかったので、リクエストカードというものを初めて使ってみました。図書館が新しく購入してくれるのかなと思っていましたが、近隣の図書館から借りてきてくれるようです。なるほどこれなら絶版になった書籍も読めるということですね。

 借りた本は佐藤健寿著・『奇界遺産THE WONDERLAND'S HERITAGE EXTRA TEXT&PHOTOS』町田智弥著・『リアル公務員』の2冊。奇界遺産の方は写真本です。世界各地にある奇異な人・物・場所を紹介しています。裏世界遺産とも呼ぶべき人類の狂気と無駄の産物。写真を見つめていると『人類ってなんだろう』という疑問がふつふつと湧いてきます。挿絵はなんと漫☆画太郎先生。これ以上無いコラボレーションです。

 リアル公務員は現職公務員が書く、公務員ってなんでこうなんだという部分を漫画エッセイで分かり易く書いてます。主人公の上司は何故か。『一度決まったことだから』とか『判子が5mm上にずれている』などなど一般の職場では不可解な常識が、新卒の水野君を通して描かれます。といっても暴露本的な内容ではなく、お役所の今を真面目に見つめた真面目な一冊です。
_5047247.JPG

RANKING B.jpg
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。