SSブログ

#2492 猫タクシー【Cat in the TAXI】 [  L 副社長の業務日誌]

.jpg
猫タクシー【Cat in the TAXI】

2011年12月23日(金曜日)
 「猫タクシ-」という映画を借りてきて見ました。主演のタクシー運転手役にカンニング竹山、妻に鶴田真由という配役。ストーリィは気弱で人と付き合うことが苦手な主人公のタクシー運転手が、休憩中立ち寄った公園で「御子神さん」という三毛猫と出会い、自身のタクシーに乗せて「猫タクシー」を開業してしまうというもの。

 とても地味で素朴な映画という印象ですが、主人公が猫と出会い癒され、猫を中心に家庭でも仕事でもゆるやかに関係を修復していく様子と、御子神さんを飼うことがきっかけで自身も少しずつ変わっていく様子が淡々と描かれているのが「猫映画」にピッタリのテンポで、観ていて妙な安心感と癒しがあります。

 いわゆる猫映画といった、猫にクローズアップしている作品ではないので普通に面白い映画だと思います。カンニング竹山の気弱で優しい中年男がとても普通っぽく地味で、その辺に普通にいそうな感じが作品と観る者の距離をものすごく縮めてくれます。

 作品に出てくる御子神さんの温和な感じと、家の福助氏の普段のわがまま振りが好対照です。世の中には温和な猫がいるのですね(しみじみ)。観ている間、画面から猫の鳴き声がしても仔猫が走り回っているシーンでも福助氏は無反応でした。
R4032543.JPG

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。