SSブログ

#2773 関係閣僚会議【meeting of ministers】 [  L 副社長の業務日誌]

m_Image003-e979c.jpg
関係閣僚会議【meeting of ministers】

2012年9月29日(土曜日)
 9月29日は佐々木の誕生日でした。嗚呼、三十三歳(よろしく哀愁)。30歳を過ぎるとなんだかもうどうでも良くなってきますね、誕生日って・・・。誕生日に関しては、フェイスブック経由で妹からメールがありました。たまたまですが実家にお米を頂きに行ったので、C津子氏(佐々木の母)に会いましたが「ん、今日だったっけ?」とすでに忘却のご様子。孫の誕生日をインプットした段階で佐々木の誕生日はアウトプットされてしまったようです(まぁ、メモリが少ないので致し方ありませんが)。
IMG_0554.jpg
 実家のレギュラ猫・ヨモ氏は、今日もカウンタの椅子の上でゴロゴロしてます。さすがに佐々木の顔は覚えたようですが、長男R氏がいるので30分くらいは近くに寄ってきません。長男R氏がお菓子に夢中になって静かになった頃、そっと近くの椅子に座ります。実家は喫茶店ですが、まだ看板猫と呼ぶには時期尚早。しばらくは修行を積んでいただかないといけません。
IMG_0559.jpg
 晩酌はビールから日本酒に変わりました。秋は日本酒が美味しいです。リカーショップなどの専門店ではなく、地元のスーパなどで買うので銘柄はあまり気にしてはいないのですが、純米酒(醸造アルコールの入っていないもの)を選ぶようにしています。これは昔読んだ「美味んぼ」の影響だと思います(それとも最近の もやしもん か)。醸造アルコール入りの酒が駄目だと主張しているわけではありません。

 佐々木の痩せた舌での感想ですが、醸造アルコール入りは薄味・辛口傾向で純米酒は濃味・甘口傾向がある気がします。佐々木の好みが後者なので、選ぶ際はこの醸造アルコールが入っていないものを選ぶようになったのです。

IMG_0560.jpg IMG_0561.jpg

 バースディケーキはM美氏と長男R氏の合作です。ところどころに長男R氏の好物がちりばめられています。ケーキからキノコが生えているという、シュールなケーキになりました。キノコの山と言えば、「キノコの山・タケノコの里論争」がありますが(あるのです)、佐々木はタケノコの里派です。M美氏もタケノコの里派。長男R氏は何の因果かキノコの山が好きなようです(笠のチョコレート部分しか食べませんけど)。
IMG_0552.jpg
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

Rae

私、本人にはいえないんだけど、母親の誕生日を10年位前にアウトプットしてます…(遠い目) 聞くに聞けない(笑) 3月っていうのは覚えてるのだけど、6日だったか9日だったか(滝汗)
父親の誕生日もたまにあやしいです。猫の誕生日はイッパツで覚えられるのにw
by Rae (2012-09-30 09:44) 

cobe

私もタケノコの里派です(^^)
私のメモリは少ないので、
両親の誕生日は、アウトプットどころかインプットされませんでしたね~(爆)
必要なときは、いつもメモをみて確認しています。
(家族の誕生日を書いたアンチョコメモ有)
かわいそうなことに、還暦にも気づかずスルーしてました。

by cobe (2012-09-30 10:16) 

猫屋福助(株)

副社長@朝風呂上がり、です。
Rae様<
佐々木は両親の誕生日はインプットさえしてません。
最近、父親と長男R氏が同じ誕生日なのを知りました( *´艸`)

cobe様<
世間的には、タケノコ派とキノコ派は五分五分らしいです。

by 猫屋福助(株) (2012-09-30 10:53) 

koume

今日はこれから夜勤なので、台風のように荒れないことを祈りつつ…。
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

ちなみに私はきのこ派ですw
by koume (2012-09-30 14:06) 

kontenten

燗酒は、醸造用アルコールが入っている方が美味しいですよ(^^)
by kontenten (2012-09-30 18:10) 

まめ

まめはR氏と一緒ですね。きのこでしょう、絶対に。
ちなみに、お母様のメモリ容量の問題ではなく、興味の問題と思われます(爆)
by まめ (2012-10-01 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。