SSブログ

#2868 見も心も引き締めて【tighten a bolt】 [  L 副社長の業務日誌]

bolt.jpg
見も心も引き締めて【tighten a bolt】

2012年1月3日(木曜日)
 正月も三日目からようやく雪。二日の晴れ間を見計らって猫寺に初参りに行ってきました。猫寺は佐々木の住む市内にある曹洞宗のお寺です。修行道場として置かれているので常時十四・五名の僧と、住職の好意で猫も20匹程が毎日修行に励んでます(実は住職はとても偉い人なのです<元・管主)。
D.jpg _1025412.JPG

 猫寺には佐々木の祖父の墓も、実家の猫の墓もあります。初詣はまだしていませんが墓参りを欠かすわけにはいきません。猫の墓はお寺の裏にあって(意外と知らない人も多い)、共同墓です。お骨で持っていくとこちらに入れてくれます。御経は住職自らが上げてくださいました。動物は宗派が分からないので般若心経です。
B.jpg C.jpg

 猫寺の猫たちはとても人懐っこくて子供にも寄ってきます。福助氏が凶暴猫なので、実は長男R氏はあまり福助に触れません。猫寺の猫の愛想良さを少しばかり分けて欲しいものです。猫の本当の可愛さを知るために長男R氏を時々このお寺に連れてこなくてはいけません(笑)。
_1025397.JPG _1025399.JPG

 玄関に猫の置物があるなと思っていましたが、実は本物の猫が混じっていました。後で写真を見直して気づきましたが、募金でお守りが頂けたのですね。今度行ったときにお守りを貰ってこようと思います。この日は風が強かったので、ほとんどの猫たちは固まって寝ているか猫部屋(プレハブが2つあります)にこもっていました。それでも10匹ほどの猫が境内をうろついて接待してくれています(当番制でしょうか)。
_1025419.JPG _1025430.JPG
_1025414.JPG _1025436.JPG

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

まめ

いいですね、こういうお寺さんが近くにあって・・・
きっとホストしてくれる子、当番ではなく常に一緒ではないかとw
by まめ (2013-01-04 12:28) 

そらまめ

いいな~、ココ。
そらまめも行きたいです。
by そらまめ (2013-01-05 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。