SSブログ

#2877 水に流しやすい国民性【amnesia】 [  L 副社長の業務日誌]

concept _131_.jpg
水に流しやすい国民性【amnesia】

2013年1月12日(土曜日)
 年初めに少し積もった雪も綺麗に消えてしまった。雪が綺麗だと感じるのはこの潔い最後にある。桜吹雪よりも佐々木が好みなのはこの部分だ。朝に見た雪化粧が夕方にはなくなっている情景というのが一番だと思う。少なくとも雪国に属している人はそう考えるだろう(雪が降ることで商売している人は別にして)。今年は記録的に雪が降っていない気がするけれど、特にニュースなどで指摘されないということはこれが通常で、ここ数年が雪が多すぎたとも言える。
A.jpg
 長女S氏の離乳食が始まって数日が経ったが、驚くほどの食欲をみせている。生涯で一番エネルギを必要とする時期はたぶん今だ。佐々木は30歳を過ぎたけど、食事は朝と夜の2回だけで以前と比べると総量も減っている。そんなにエネルギを摂取しても消費しないライフスタイルになっているのだから必然だと思う。将来的には日に1度の食事で足りるのではないかとも思う。そのときは栄養のバランスなんて考えずに、好きなものを必要を感じたときにだけ食べれば良いのではないか。
B.jpg D.jpg
 もういい加減に参拝客も減っただろうと目論んで、初詣に出かけた。去年まで行っていた割と有名な神社をやめて、今住んでいる所に近い神社に参ることにした。七五三のときにこの神社を利用したので、自然なことだと思う。神様は心が広いので参る所を変えたくらいでは怒らないだろう。お札を頂いてお参りして買い物に出かけた。そういえば初詣でよくブツブツとお願い事をしている人を見かけるが、いつから神様は皆のお願い事を聞く存在になったのだろう。お賽銭を入れて「宝くじが当たりますように」と願う人は、そのお金でくじを買ったほうが良いのではないかと思う。少なくとも可能性は高まるだろう。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

TAKUMA

東京では雪が降ると喜び、融けるのが哀しいのですが…

「脳天気なTAKUMAだけだニョ」byきょん

この年頃は食べさせただけ大きくなってる気がしますよね。
日本の未来を託したよ。
by TAKUMA (2013-01-13 09:05) 

まめ

子供の成長には本当に目を見張ります。
一方、職場の新人の成長は・・・・・・・・・
by まめ (2013-01-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。