SSブログ

#2903 長いものに巻かれようと思ったら長いものを巻かなければならない【Sushi roll with fried egg, shiitake mushroom, cucumber, sweetened dried gourd shavings, and pink processes shaved fish】 [  L 副社長の業務日誌]

_2035722.JPG
長いものに巻かれようと思ったら長いものを巻かなければならない
【Sushi roll with fried egg, shiitake mushroom, cucumber, sweetened dried gourd shavings, and pink processes shaved fish】


2013年2月6日(水曜日)
 最初にガツンと言っておこう。佐々木は太巻きが苦手だ。酢飯の匂いが好きではないし、あの形状も食べやすく工夫を凝らしてあるとは言いがたい。まして恵方巻きと称して無言で一定の方向を向いて食べるという行動も常軌を逸していると思う。それなのに今回は「長い太巻きを作ろう」というイベントに参加してしまった(正確に書くと、佐々木は参加していないけど<写真を撮っていただけ)。

 M美氏はいったいどこからこのようなイベントを見つけてくるのだろうか。ローカルな情報に偏重して強い、佐々木の弱い部分をカバァしてくれているので助かることもしばしばですが。M美氏がいなかったら佐々木はきっと引きこもりになっていたかもしれません(佐々木は引きこもりという言葉を悪い意味で使いませんけど)。引きこもって暮らしていけたらどんなに楽しいだろうかと、時々は想像してます。
A.jpg _2035801.JPG
 佐々木の住んでいる地域の小学校体育館に、長机を並べて太巻きを作りました。写真を見てお気づきのとおり、カーブの部分で無理が掛かる事になります。なぜ100mの長さの太巻きをこんなに苦労して巻かなければならないのか。食べるときは切り分けるのに、なぜこれほどの労力をかけなければいけないのか。ぜひ長男R氏にはそこの所を気付いていただきたいと思います。
B.jpg C.jpg
 長男R氏の通う保育園の友達も多数参加していて、広い体育館を走り回ってもう大変です。準備を手伝うどころか、邪魔をしないようにさせるだけで手一杯です。準備しているときに長男R氏が2Fのギャラリィを走り回って結構な量の埃が下に落ちたのは絶対内緒。

 えっと、明日と明後日は東京です。仕事ですが、まるで仕事ではないような気がしています(気のせい、気のせい)。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 5

まめ

ギネスにチャレンジ、、、というわけでもなく?
う~ん・・・ 個人的にはこの手のには参加しない人ですねぇ。
 <まめもあまり太巻き好きじゃないしw
by まめ (2013-02-07 07:11) 

そらまめ

みなさん、とっても楽しそうですが(笑)
by そらまめ (2013-02-07 08:18) 

ろき

100mの太巻きを作るのに意味は無いのです!(笑)
作った時の達成感を味わう為の物。
切ってしまうのなら2cmの太巻きを5000個作れば良い。
でもどっちかと言うと100mの1個作った方が楽かもしれないな~

by ろき (2013-02-07 08:21) 

カトリーヌ

楽しそうですねーw 私もこういう太巻きなら作ってみたい( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2013-02-07 13:57) 

Rae

私は寿司はすきだけど、太巻きや巻き寿司だと若干テンションが下がるフシがあります。
上等な海苔ほど、切れにくいとか聞いたことがあって、お願いだから上等じゃないやつでお願いしますって常々思います。 
by Rae (2013-02-18 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。