SSブログ

#3042 墓参り猫参り【visiting a grave】 [  L 副社長の業務日誌]

P6232492+1.jpg
墓参り猫参り【visiting a grave】

2013年6月24日(月曜日)
 特にすることの無い日曜日の午後。日が差していないおかげで、それ程の暑さでもなかったのでカメラを持って猫寺へ参拝しました。佐々木の祖父の墓と、実家の猫の墓標に手を合わせてから猫と戯れます。猫寺は地元紙をはじめ、あちこちに紹介されていることもあって休日は人が多い。この日も車は15台ほどありました。
P6232515+1.jpg P6232497+1.jpg
P6232507+1.jpg P6232487+1.jpg
 気温が高いせいか、はたまた曹洞宗の教義に則っているのか(只管打坐)、猫たちはほとんど地べたに寝転んで瞑想中です。猫は全員で30匹以上(どんどん増えるな・・・)。すべて寺の雲水さんが面倒を見ています。猫には首輪があって、それぞれに名前が書かれていますが、名前は僧籍っぽくはなくて普通の名前ばかりでした。陳念とか秀念とか黙念とかそれ風な名前だとばかり思っていましたけど・・・。
P6232485+1.jpg A.jpg
P6232495+1.jpg P6232506+1.jpg

 すべての猫の写真を撮って紹介したいところですが、頭数が多すぎて難しいです。こんど名簿があるかどうか聞いてみることにしましょう。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 4

そらまめ

名簿(笑)
家系図とかあったらいいですね~。
by そらまめ (2013-06-25 08:20) 

kontenten

家内の実家も曹洞宗ですが・・・作法が煩くないですか^^;Aアセアセ
私は天台宗の仏教徒ですが、猫と同じ・・・生臭いです(^^)。
by kontenten (2013-06-25 11:28) 

まめ

いいですねぇ
母方実家の寺にも猫がいたらいいのですが。。。

by まめ (2013-06-25 13:28) 

猫屋福助(株)

副社長@雨季、です。
そらまめ様
家系図良いですね( •̀ .̫ •́ )✧
養子縁組みがたくさんですけど(d゚ω゚d)♪

kontenten様
このお寺は、認可道場という事で
作法などは一切省かずに熱心にされているようです。
住職は本山・総持寺の貫主だった人です。
自身が死んだら、猫たちと一緒に埋めてくれと
言っているようです(d゚ω゚d)ー♪

まめ様
寺と猫はよく合いますね。
by 猫屋福助(株) (2013-06-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。