SSブログ

#1955 秋を肌で感じてみた、の詩 [  L 社長の俳句]

_9098572.jpg
猫界の松尾芭蕉、福助社長が詠む猫俳句!
数ある名句を猫にこじつけて詠み上げます。

元の句は松尾芭蕉
『はりぬきの猫もしる也今朝の秋』です。

朝晩は秋らしくなってきた今日この頃、
完全家猫の福助社長でも肌で秋を感じるようです・・。
おっぴろげもそろそろ見納めか・・・。

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING A.jpg

nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1954 多民族国家【A multiracial nation】 [  L 副社長の業務日誌]

多民族国家.jpg
多民族国家【A multiracial nation】

2010年9月12日(日曜日)
 最近の休日はあまり自由な時間がありません(と書くとM美氏が怒りそうなので、内緒にね)。朝、いそいそとブログ記事を作って(15分程度)、涼しい場所を求めて図書館へ。涼も取れるし、読書の秋も満喫できる優れた場所です(うっとり)。素敵な書物は人生を豊かにします、涼しいし静かだしこんな素敵な公共の施設はそうはありません。そうだ、是非タバコ税の値上げ分は図書館に使いましょう(佐々木は嫌煙家)。

 最近TUTAYAで見かけた『岩合光昭の猫』という写真集を図書館で見つけてご満悦です。図鑑みたいな大きさのあるフルカラーの本ですが、こういう重量のある高い本は買えませんからね(買えるけど、M美氏が怒る)。じっくりと写真集を見て、これでコーヒが飲めたらもう言うことはないのですけど、多少の不満は世の中には必要なのだということも30年生きてくれば、まぁ理解できるところです。今回は軽めの本を3冊借りました(以前は読みきれなかったことがあるのです)。

 そのあと、更に涼を求めてショッピングセンタへ。ここは駅の横で線路が駐車場から見えるのです。サンダーバードと普通列車、待避線にいたラッセル車を見て長男R氏はご満悦。ここのショッピングセンタ内にある子育て支援センタが休日は開放されているのです。以前、両親学級があったのもここです。数名の子供がいて、プチ保育園といった感じ。おそらく普段の保育所ではこんな感じなのだろうという想像ができます。

 夕方、佐々木は散髪してスッキリ。いつものところが休みで、初めてのところに行きました。単行本がたくさんあってラッキィ、店員が話しかけてこなくてハッピィ。カットは長さだけ伝えてあとはお任せ。来週は免許の更新があります。佐々木はノーマル免許、M美氏はゴールド免許(メッキですが)。免許と言えば、昔猫の免許がありましたね。なめ猫関係のグッズだったでしょうか。
_9098566.JPG

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING E.jpg

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。