SSブログ

#2051 飽き性【Fickle nature】 [  L 副社長の業務日誌]

_9118589.JPG
飽き性【Fickle nature】


2010年12月1日(水曜日)

 雲一つ無い天気で寒い朝でした。こんな日はボーっと空を見ていたいなと言うかというと、実は雲が無い晴天の空というのは見続けることができません(眩しいから)。雲があって姿を変えていく様を見ることはとても楽しいですし、夕焼けの空なんて世界共通の感動だと思えます。

 えっと、エコポイントが終わったのかな?。これでやっと本当のエコな時期がやってきますね。エコポイント導入で、まだまだ使える家電や車がムリムリに買い換えられる状況は佐々木的には全くエコな状況ではありません。長く物を使い続ける姿勢こそエコだと思いますし、例えば年式の古い車にこそ減税をするべきだと思いますけど如何?(単に佐々木の乗っている車が古いからですけど)。

 エネルギでは太陽光発電等がクリーンでエコだといわれますけど、パネルや電池を作ることにエネルギがかかります。また、毎日太陽から届くエネルギだけでは全然足りません。完全にエコなエネルギは、と問われればやはり原子力でしょうか。いまいちこの辺の議論は盛り上がりませんでしたね。何故でしょう。ちなみに福井県は13基もの原発があっておそらく群を抜いて日本で一番多いはずです。色々と問題も多い原発ですが、将来的に見てこれでしかエネルギの問題を解決できないと思っている人も多いでしょう。ポイントとしては、福井県民は(少なくとも佐々木は)このことに関して特に負担を強いられているとは感じていないことでしょうか。県民性かもしれませんが、そういう人が多いのでしょうね。

 
DSCF4598.jpg

RANKING B.jpg
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。