SSブログ

#2131 忍び寄るPの影【Stalked by Fear】 [  L 副社長の業務日誌]

_2209948.JPG
忍び寄るPの影【Stalked by Fear】


2011年2月20日(日曜日)

 平々凡々を足した後、ありきたりの出汁を加えて一煮立ちさせたような日曜日。iTunesを立ち上げてランダムに再生したら「日曜日よりの使者」(THE HIGH-LOWS)が掛かった、と書いたら創作っぽくてうそ臭い。事実は「1000のバイオリン」(THE BLUE HEARTS)なのだけれど、この歌はけっこう佐々木が口ずさむ歌で(単に歌いやすいのだ)、最近では長男R氏も歌詞を覚えたほどだ。ただし、彼はこの歌を「消しゴムの歌」と呼ぶ。確かに歌詞の中では消しゴムという言葉が印象に残るのだけど、そことなくシュールな響きのタイトルだ。

 午前中は9時くらいまで布団の中にいて、最近の趣味である惰眠に没頭した。なるほど、M美氏が夢中になるのも良く分かる心地良さだ(彼女は惰眠を貪る会の会員である)。それほど寒くは無い空気暖かい布団のセットというのは、これまでに無いマッチングだと思う。ちなみに佐々木がこの惰眠を趣味にしたのはここ最近のことで、具体的に書くと去年の秋からだ。それまでは布団の中に居る時間がもったいなくて仕様が無かった。この心境の変化は自分でも分析しがたい。何がどう作用したのか把握できないけども、きっと水は高きから低きに流れるといったところだろう。

 2時間ほどは特に予定の無い時間だったので、音楽を聴きながらブログを見てまわった。他の人のブログに顔を出すのは久しぶりだ(顔を出すといっても、アイコンは福助氏の顔だけど)。と、いっても新しいサイトを回ることはなく、いつも当サイトに来てくださっている人のところを回ったくらい。これは予感だけど、今後新しいサイトを見て回るということはしないのではないかと思う。自分が年をとったせいもあるだろうし、ブログをはじめて4年近くが経つというのも要因として挙げられるだろう。また、現在までに出会ったブログで質・量ともに充分楽しめるということも大きい。

 午後からはM美氏の実家で過ごした。時間をもてあますことを予測していたので、本を持って行ったが正解だった。読みかけだった一冊を読了。M美氏の実家と言えば登場するのがC代子氏(M美氏の母)。昔のブログから読んでいる方はご存知だと思うが、これがもうなんとも楽しい御仁なのだ。ディテールを少しだけ書くと、が一般的な人よりも大きく、人の話は聞かない。何度断っても猫舌の佐々木に熱々のお茶を出すといった具合なのだが、もちろん迷惑かというと、とても迷惑なのだ。観察するに犬型の人物といえる。ワンワン吠えるし、必要以上に人に擦り寄ってくるといった辺りはそのまんまだ。因みに、M美氏の実家ではパピヨン犬を飼っているが(名前はパピ)、飼い主に似て煩い。福助氏はC代子氏が来ると必ず噛むのだけど、きっとこの犬型なところが気に入らないのだと思う。
_2209912.JPG

RANKING B.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。