SSブログ

#2260 おとなのおとこ...ごっこNo,109 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

109.jpg

猫は考えない

                         by板橋興宗(御誕生寺住職)

曹洞宗管主まで務めた興宗氏が著書のなかで
「足るを知る」を説明している章の中に出てきます。

--以下抜粋--
御誕生寺では二十数匹猫が修行僧と一緒に生活していますが
猫は「欲しい、欲しい」とは考えません。
猫の知能は二歳の子供程度だといわれているようです。
猫は考えるよりも体で訴えます。
お腹がすいたらぐずり、口に入ったものが美味しかったらニコッと笑う
体でわかっている子供や猫は足るとか足らないとか
頭で考えることがありません。
だから悩むことが無いのです。
--抜粋終わり--


猫は考えない、とは猫の知能が低いという意味ではありません。
人は綺麗な花を見たときに綺麗だと考えます、
美味しいものを食べたとき美味しいと考えます。
でも考える前に体が感じているのです。
たぶん、そのことを指して猫は考えないと仰っているのだと思います。
氏は「仏道は猫に学べ」といいたいとも書いておられますが
佐々木も座禅すれば猫の境地に達せれるでしょうか・・・
南無・・・



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」



※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。

RANKING A.jpg

nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。