SSブログ

#2304 でっぷりたぷたぷ、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
福助社長の地味な趣味、猫俳句。
猫の素晴らしさを偉人の名句から変句にて詠み上げます。

今回は小林一茶の
「五月雨や夜もかくれぬ山の穴」です。
あのタブタブ感、人間なら駄目駄目なのに猫だったら何故可愛いのだろう?。

RANKING E.jpg
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2303 単独行【Loneliness】 [  L 副社長の業務日誌]

単独行【Loneliness】.jpg
単独行【Loneliness】

2011年7月3日(日曜日)
 パソコン周りが整理しても整理しても散らかります。幼児が居る家で、たまにすごく綺麗に整頓されたのを見ると感動してしまいます。要は、物が少なければ散らかりようがないという事なのでしょうけどね。佐々木家はおもちゃが多すぎるみたいです(M美氏談)。

 先日、C代子氏(M美氏の母)が焼き鯖を持ってきました。この地方ではこの時期に鯖を食す慣わしがあるようです。隣には鯖のついた地名がありますし、鯖街道なんて道もあります。昔は獲れた鯖に塩をまぶして夜通し歩き京都まで届けたそうです。そこまでして鯖を食べたいのかという疑問もわきますが、旬なものを旬なうちに食べる贅沢というものが現代人から無くなりつつあるのかもしれません。
 
 佐々木は焼き鯖は嫌いではありませんが、おかげで冷蔵庫はとても魚臭くなりました(C代子氏、ありがとう)。因みに、一匹丸々の鯖はC代子氏の冷蔵庫にはとても入りませんね。C代子氏の冷蔵庫はヤマトもびっくり、常に充填率120%なのです。物が傷みやすいこの時期にC代子氏の家でご飯を頂くのは危険なのです(笑)。今回珍しく、福助氏が鯖に興味を示しました。やはり焼いた魚は猫的に堪らないようです(生はそれほどでもない)。
_7032959.JPG

RANKING D.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。