SSブログ

#2358 シロとクロの衝撃【Salt noodle】 [  L 副社長の業務日誌]

_6250619.JPG
シロとクロの衝撃【Salt noodle】

2011年8月15日(月曜日)
 思ったほど読書が捗らない。盆休みだというのに何故か忙しい、何故だろう。佐々木の甥っ子姪っ子には小学生が何人もいるんだけれど、まだ読書感想文というものが夏休みに宿題として出るらしい。これとは別に自由研究もあるし日記もある。読書した後の感想は個人的なもので、他人に見せるように書くとなるとそれはもう立派な自由研究だし、日記も同じだと思う。なのに別々の課題として小学生に与えられる。

 読書感想文というのは、まず本の内容を要約する能力が要るし、本の登場人物の視点と本を読んでいる自分の視点を切り替えて書き出す能力が必要です。はたしてこれらが小学生に出来るかどうか。いえ、出来る小学生もいるでしょう。だから自由研究の一端として読書感想文を書く分には良いと思います。問題はさして本に興味の無い段階で課題として一様に読書を進めるという手法にあります。読書はつまらないという印象を与えてしまっている情況を作っておいて「最近の子供は本を読まない」という批判を大人がするのは矛盾を感じます。

 読書感想文を課題として小学生に課すときに、最も佐々木が疑問に思うことに先生(大人)が手本を示さないという点にあります。数学も理科も体育も音楽もたいていの教科は先生が生徒に力を見せることが出来ます。この力を見せることが重要で、もし「教育する」という動詞が存在するならばこのこと以外に無いのではないかと思います。国語の先生が読書感想文や日記を提出した後に細かく添削してくれたことがあったかどうか、少なくとも佐々木は経験がありません。唯一、佐々木が高校生のときに源氏物語がいかに素晴らしいかを1時間授業を無視して語ってくれた先生がいましたが、彼が一番国語教師らしかったです(因みに、最初の授業でまず教科書の匂いを嗅げと言った人物です)。

 さて、つまらないことを書いてしまったので、実家に居る(居ついている)猫様を紹介いたしましょう。
_8141277.JPG _8141273.JPG


RANKING D.jpg
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。