SSブログ

#2523 カメラ小僧【Paparazzo】 [  L 副社長の業務日誌]

_1222711.JPG
カメラ小僧【Paparazzo】

2012年1月22日(日曜日)
 冬の割に温かい日が続いています。日曜日の今日も小春日和、薄い青空が広がって陽射しが気持ち良い。予報では来週から雪ですが、薄化粧程度の降りだと良いですね。雪も女性も薄化粧の方が好みです。

 先週、珍しくC津子氏(佐々木の母)から電話がかかってきて(C津子氏は用事があるときは息子である佐々木ではなくM美氏に電話をかけるのです)、「知り合いがカメラをあげると言っているが、どうする」と言ってきました。詳しく聞くとフィルムの一眼レフで、レンズ諸々一式があるとの事。当然、断る理由がありませんので喜んでいただくことにしました。
_1222713.JPG
 機種はPENTAXのMZ-3で、レンズが写真の右端から100-300mm(PENTAX)・70-200mm(PENTAX)・28-300mm(TAMRON)・90mmMACRO(TAMRON)でカメラについているレンズはPENTAXの30mmです。カメラは小ぶりで構えると手にしっくりと納まって良い感じがします。

 佐々木は良く覚えていないのですが、カメラをくれたのは昔お世話になったクリーニング店のおじさんで「たかちゃんがカメラをやるなら、是非」と言ってくれたみたいです。佐々木のことを「たかちゃん」と呼ぶということは佐々木が愛想の良かった3歳から小学生の頃に出会っているのでしょう(その頃の佐々木は天使のように笑顔を振りまいていたのです)。息子や親戚の子ではなく、何故佐々木にカメラをあげる気になったのかは謎ですが、きっとこれが人徳というものでしょう(ニコニコ)。

 せっかくの天気と手元にカメラがあるので、試し撮りがてら買い物に出ることに。長男R氏のスノーウェアを買いにベビー洋品店をいくつか回りましたが、雪が無いせいか売り場にほとんどありません。あってもサイズが大きいものばかり。あちこち店を回って、結局家から一番近い西松屋で購入することになりました。まさに灯台下暗し・・・。

 頂いたカメラの試し撮りに、佐々木の実家の猫・茶々氏と佐々木の祖父が眠る猫寺に寄りました。猫寺こと御誕生寺は日曜日になると猫目当てにあちこちから人が来る様になってます。アマチュアカメラマン猫好きな人子供連れで境内はにぎわいます(佐々木はすべてに当てはまってますね・・)。レンズは30mmの短焦点で16枚撮りました。猫は30匹ほどいますが、気の良さそうな猫を見つけてシャッタチャンスを待ちます。デジカメと違って撮影数に限りがありますので不思議な緊張感があります。撮影の間、長男R氏はその場にいた同い年の女の子と手をつないで走り回り、どんぐりをポケットいっぱいに集めて回っていました。帰る時には熱い抱擁まで交わしていましたが、帰りの車中で「あの女の子の名前はなんていうの?」と聞いたら「知らん」という返事が・・・。長男R氏よ、世の中にはある程度のマナァというものがあるのだ。次回は90mmのマクロレンズを試してみましょう。
R0011639.JPG
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。