SSブログ

#2535 鬼は外、猫は内【SETUBUN-ceremony】 [  L 副社長の業務日誌]

R4032583.JPG
鬼は外、猫は内【SETUBUN-ceremony】

2012年2月3日(金曜日)
 節分でした。もともと年中行事にさほど興味の無い佐々木家では豆まきはしませんし、恵方巻きは買いません(C代子氏が持ってきたりしますけど)。恵方巻きにいたってはそもそも古来の風習とは言いがたいものがあると思いますし、佐々木は酢飯があまり好きではないため自分で太巻きを買ったことは32年間で一度もありません(普通のお鮨は好物ですけど)。節分に太巻きを食べる習慣は佐々木の子供の頃には在りませんでした。今恵方巻きという呼び名で売っている太巻きは、形状・大きさ共に食べにくいと思います。

 酢飯が嫌いなことはM美氏も承知しているので、節分の日の夕食は特に変わった事はないだろうと思っていたら形で押してきたようです。M美氏曰く、「大豆が入っているので節分ディナだ」ということです。ちなみに角の数は家庭内の立場の強い順になっていて、M美氏が2本で佐々木と長男R氏は1本でした。髪の毛の部分のミートソースのようなおかずは学校給食でよく食べた味ですが、名称がどうも思い出せません。懐かしい味です。
P4292022.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。