SSブログ

#2573 カメラの子はカメラ【MiniatureCamera】 [  L 副社長の業務日誌]

_3132945.JPG
カメラの子はカメラ【MiniatureCamera】

2012年3月12日(月曜日)
 関西人は擬音を会話に使う頻度が高いらしい。福井は関西圏かと問われると微妙なところだ。ギリギリ入っているとも言えるし、ギリギリ外れているとも言える(たぶん、本当は入っていない)。福井県はゾウの顔を横から見たような形をしていて、割と南北に長いので県内でも北と南では言葉が異なる。ちょうど福井県の真ん中で関西圏が区切られているような感じだ。

 ちょうど今朝の事。佐々木がやかんでお湯を沸かしていたのですが(やかんの注ぎ口に蓋がついていて、お湯が沸くと蒸気で音が鳴りお湯が沸いたの知らせてくれる、あのやかんです)、M美氏が「やかんがピーって言ってたよ」と言ったので、「えっ、(ピーっと音のなる)をしていなかったよ」と返すと「ピーっとは言っとらんかったけど、ボーっと言っとったの」と言い換えました。

 分かるでしょうか、絶妙に意味の通じるギリギリのところの会話です。文字に起すとほとんど分かりませんが、現場ではなんともいえない空気が流れます。そういえば「やかんが言った」などという擬人化を多用するところも関西圏の特徴です。コミュニケーションの距離が半歩近い土地、それが関西(怒られるかな?)。

 _3092865.JPG
コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。