SSブログ

#2794 ツンデレな態度【Marron】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011778.JPG
ツンデレな態度【Marron】

2012年10月21日(日曜日)
 すっきりと秋晴れですが、日中の日向でも風があると寒い季節になりました。町のあちこちで早くもクリスマスケーキのチラシを見かけるようにもなりましたが、市場原理の影響なのか季節のものを旬な時期に感じられなくなっている気がします。この時期にクリスマスケーキを勧められても、青い柿を食えと言われているような感じがします。もう少し物事の旬というものを意識したほうが良いのでは、というものが最近多い気がしますね。
A.jpg B.jpg

 本日は竜神祭(表記不正確)という地元の祭りがありまして、近くの小学校で老人会の詩吟や舞踊だとか、園児のダンス等の発表会がありました。長男R氏が踊りで参加するのでM美氏と長女S氏と観に行きました。長男R氏は曲に合わせてポンポン(正式名称があるのでしょうか?)を振りながら踊ります。

 ところどころ微妙に振り付けを忘れているようで、1テンポ周りから遅れるところもしばしば。彼は家でも人の話を聞かないところがあるので、そういうところがこのような機会で散見されることとなります。話の途中で明らかに聞いていないのが分かるわけです。日本語の文法の特性として、文末に重要なセンテンスが来ますし、接尾語でいくらでも前文と内容を変えることができる言語なのですから、人の話は最後まで聞くことが重要なのです。就学までにこのあたりは何とかしたいところ(M美氏というよりは、佐々木に似た性質ですね)。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。