SSブログ

#2883 日本昔話のアレ【long long a go】 [  L 副社長の業務日誌]

_1125516.JPG
日本昔話のアレ【long long a go】

2013年1月18日(金曜日)
 週刊天気予報がずっと雪のようです。思い出してみると、今シーズンは連続して雪が降ったことはなかったように思います。今のところ珍しいくらいの雪の無さと言える状況ですが、そのぶん太平洋側で大雪になったりしたみたいで、ちゃんとカウンタバランスが働くものだなと思います。まだ長靴を履いて外出した日はありません(長靴嫌いなので助かりますが)。これからようやく雪国らしく白い景色が見られるでしょうか。

 表題の写真は初詣に行った際に撮ったものですが、昔テレビでやっていた日本昔話のオープニングを思い出してセットしてみました。原作通り、龍の角をつかんでのライディングポジションとなります。ちょっと実際に乗ことを考えてみましょう。まず龍はどのように動くのかという点ですが、まあ蛇と同様な動きをすると仮定して、前足から先の部分は移動する際に上下に結構激しく動くはずです。前後にかかるGはともかく上下にかかるGは相当きついものと思います(下方向には重力1Gがプラスされますし)。赤子は頭の部分に乗っていましたので相当な負荷がかかるものと思いますが、ポーカーフェイスで乗りこなしていたはずです。あのオープニングは何の物語をモチーフにしたものなのでしょうか。完全なオリジナルだとしたらとてもシュールですね。
P4261893.JPG
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。