SSブログ

#2890 ブレーメンズ【Bremen】 [  L 副社長の業務日誌]

ブレーメンズ【Bremen】.JPG
ブレーメンズ【Bremen】

2013年1月24日(木曜日)
 佐々木の住む地域で恵方巻きを作るイベントがあるらしいです(M美氏談)。たいていこういったローカルな情報というものはM美氏を通して伝わります。逆にグローバルな情報(時事問題とか)は佐々木からM美氏に伝えることが多いです。佐々木のソースはネットだったりポットキャストで聴く情報だったりしますが、M美氏のソースは何なのかよく分かりません。どこで恵方巻きの情報を仕入れたのでしょうか。

 恵方巻きはそんなに古い習慣ではないような気がしているのですが、現在なかなかの定着振りを見せているようです(こんなイベントがあることがその証拠か)。全国的になったのはコンビニの影響が大きいと思っていますが、地方の特異な伝統が全国にチェーン展開されてしまう不思議な時代です。広がることで変容してしまう、または薄まってしまう何かをどう保つのかが、これから作られる伝統のキィだと思います。

 佐々木家では、佐々木が太巻きがあまり好きではないのと、恵方巻き等の縁担ぎに興味が薄いため食卓に太巻きは出ません。ロールケーキで定着してくれれば素敵な伝統になると思います(ニコニコ)。
_A275061.JPG
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。