SSブログ
  L 副社長の業務日誌 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

#3204 立体角の領域【shredder】 [  L 副社長の業務日誌]

_5056304+1.jpg
立体角の領域【shredder】

2013年12月4日(水曜日)
 長女S氏の風邪が伝播して、佐々木と長男R氏が体調不良。長男R氏は熱が38度と高めなので保育園はお休み。佐々木は熱を測ると立ち直れなくなる気がしたので、体温計は見ていません。インフルエンザの注射をしたので、余計に体調が崩れたのかもしれません。佐々木家ではM美氏のみが元気です。彼女が崩れると大変なことになるので、踏ん張ってほしいところ。

 そろそろ年賀状を作らなければいけませんが、まだ全く案がありません。20日までには完成させたいところです。印刷は去年からカメラのキタムラで仕上げています。自宅のプリンタは2Fの奥で埋もれているので、春になったら粗大ごみでドナドナしましょう。プリンタには使えない奴が多くて困ります。置き場もとるし、イライラする家電No,1です。
_2269981+1.jpg
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3202 さあ虎を追い出してください!見事捕らえて見せましょう [  L 副社長の業務日誌]

さあ虎を追い出してください!見事捕らえて見せましょう.JPG
さあ虎を追い出してください!見事捕らえて見せましょう

2013年12月2日(月曜日)
 今日も朝から、厭きもせずに仮面ライダに変身している長男R氏を横目に朝ごはんです。決めポーズをしてドヤ顔をする長男R氏が、まあ見ていて楽しい事。こんな事ももう少しの間でしょう(しみじみ)。長男R氏が仮面ライダに厭きる頃には、長女S氏がピンクの服を着て踊り狂っているのでしょうか。長女S氏用に子供用のキッチンセットをDIYで作ることが今から楽しみです。いろいろと調べるとちゃんと水の出るものとか、サウンドギミックを仕込んだものまで多種多様なものがヒットします。不器用なので形だけになるかと思いますが、頑張ってみようかと思います。
IMG_1438.jpg
 日曜日の夕方、30分ほどの間だけ西の空が真っ赤に染まっていて幻想的でした。直前まで降っていた雨に濡れた路面にも夕日の赤が反射して、視界は真っ赤。手持ちのi-Phoneではうまく撮れませんでしたが、海辺で観ていたらさぞかしロマンティックだったことでしょう。
IMG_1415.jpg
 こちらは会社の近所によく出没するノラ猫さん。用心深く、5mほどの距離まで近づくのが精いっぱいです。路地を入ったところをすぐに追いかけけましたが、見失ってしまいました。秘密の路地があちこちにあるようで、まさに神出鬼没。ミステリアスな感じがたまりません。家猫には無い種類の魅力があります。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3201 猫と紅茶と12月【December】 [  L 副社長の業務日誌]

PC016115+1.jpg
猫と紅茶と12月【December】

2013年12月1日(日曜日)
 今年は秋が短かったような気がします。暦は今日から12月。子供の人気投票ではダントツの1位でしょう(クリスマスがあるから)。最近ではクリスマスセールが11月からしていることもあって、12月24日頃にはすでに飽きてきているというのか実感でもありますけど・・・。
PC016119+1.jpg
 長女S氏はようやく熱が下がりました。5日間ほど熱が高い状態が続いたせいか、動きに切れがありません。本日も念のため外出はしないで様子見です。疲労のせいなのか、まぶたが二重になるというプチサプライズがありましたが、このまま二重になるかどうかは疑問です。長男R氏は一重ですね。佐々木もM美氏も二重なのですが、このあたりは謎。
IMG_1441.jpg
 長男R氏は家にいることに退屈しきっているので、佐々木とお昼から外出。現在放映している仮面ライダ・鎧武を「あのオレンジ野郎は好きじゃない(オレンジを頭から被って変身するのです)、父はダブルが一番良かった」などと罵っていたら仮面ライダ・ダブル変身ベルトを買う羽目になりました。佐々木からのクリスマスプレゼントはこれでお終い。とても早い気がしますが、まぁ良いでしょう。仮面ライダの新作には手を出しません。
IMG_1428+1.jpg IMG_1435+1.jpg
 たまたまショッピングセンタでウロウロしていたら、館内アナウンスで「15:00から仮面ライダ・鎧武ショーを開催します」と案内がありました。さて、あの頭上から果物が降ってきて変身するシーンをどうやって表現するのだろうかと期待しながら見ましたが、そこは完全にオミット。残念です。やりようによってはマッピングなどの技術を使ってできるような気もしますけども(予算もそれ程掛からないし)。常設の仮面ライダショーではもう少し工夫しているのかもしれませんね。コスチュームは予想よりも完成度は高かったです。
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3199 侵蝕【encroach on something】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011661のコピー+1.jpg
侵蝕【encroach on something】

2013年11月29日(金曜日)
 気温が一段と下がって、ますます冬の気配に包まれています。空にはハッキリとした黒い雨雲と青い空があって、天気図(前線)が目に見えるようでした。夕方には雨もみぞれ交じりになって北陸特有の陰鬱な雰囲気です。

 長女S氏が週の初めから微熱続きで、水曜日木曜日と保育園を休んでます。本日金曜日も佐々木の実家で午前中だけ預かってもらいました。午後からは佐々木が引き取って、再度病院へ。熱が39度を超える時もあったので、頓服の熱さまし薬を処方されていますが、いまいち効果が見られません(38度を下回らない)。その経過を伝えましたが、同じ頓服の薬をまた処方されました。長男R氏の時は座薬を使った記憶があるのですが、違う病院だったのでしょうか・・・。長女S氏は週末に初めての生活発表会があるのですが、出られません(残念です)。
IMG_1405+1.jpg
IMG_1408+1.jpg
 FBでは書きましたが、日曜日に間仕切りの障子を貼り替えました。大小合わせて4面あって、以前は色紙を貼っていましたが今回はシンプルに白い障子のみです。今後部分的に破れたら色和紙を貼りましょう。はたして誰が一番最初に障子を破るでしょうか。オッズを公開しておきましょう。
1.◎ 本命 福助氏  2.3倍
2.〇 対抗 長女S氏 3.8倍
3.▲ 単穴 長男R氏 6.4倍
4.△ 連下 M美氏  10.7倍
5.-     佐々木  18.2倍


 前回貼ったときは強度の高い障子紙で、糊ではイマイチ強度不足だったので5mmの両面テープを使って貼りました。これが大問題で、剥がすときにとても苦労します。いろいろ調べるとドライヤ等で熱を掛けると剥離しやすくなるようですが、佐々木家にはそもそもドライヤがありません。仕方がないのでできるところまでチマチマとマイナスドライバで剥がしました。
IMG_1407+1.jpg
 これは作業途中の一幕。新品の障子紙を張り付けて糊を乾かしている最中です。先程の障子破りレースの参考になるかもしれません。まず福助氏が何気ない顔をして一踏み、見事に猫の足型の穴が開きます。すかさず長女S氏が福助を追っかけて遠慮なく踏み踏み、全体に修復不可能な大穴があきます。そして長男R氏が楽しげにバリバリ・・・。福助氏を見張っていたはずのM美氏は横でケセラセラと笑う。これを2セットやられました。障子紙が余分にあって助かりましたが、結局6面分の障子を貼りかえる羽目になりました。年末までに穴が開かないことを切に願います(南無)。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3193 積層の秋【millefeuille】 [  L 副社長の業務日誌]

秋に買った絨毯で【Autumn collection】 .jpg
積層の秋【millefeuille】

2013年11月23日(土曜日)
 雨の降っていない土曜日。車のタイヤをスタッドレスに替えました。M美氏のスダッドレスタイヤに油性マジックで描いた「ブルブル震えるパンダさん」はだいぶ消えかかっていましたので、書き直そうかとも思いましたが、流石に34歳にもなって、と思いましたので自重しました(大人だなぁ)。

 昼からトイザラスにお出かけ。駐車場で自転車を結構なスピードで走り回って遊んでいる小学生がいて、危ないし迷惑だなと思いましたが、案の定帰りに車にぶつけて揉めているところを目にしました。一言注意をしてあげるべきだったでしょうか、たぶんあの子の元に今年サンタは来ない気がします(アーメン†)。

 トイザラスのオモチャラインナップは大体頭に入っているのですが、実際に長男R氏の反応を見たいということで連れて行きました。入り口付近で仮面ライダのオモチャのデモをしていてまずそれに釘付けです。佐々木の予定では仮面ライダは前作「ウィザード」で卒業していただくことになっているので、ここは軽くスルー。今の仮面ライダは果物を頭から被って変身するという凄いもので、佐々木はちょっと駄目です。M美氏との事前協議ではNintendo-3DSWiiレゴブロックi-Pad旧作の仮面ライダベルト自転車などが候補に上がってます。

 家に帰ってからサンタクロースへの手紙をしたためる予定。そろそろギブアンドテイクの精神を知ってもらうために、○○をがんばるのでお願いしますと目標を決めてもらうことにしました。
_9281989+1.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | 次の5件   L 副社長の業務日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。