SSブログ

#2167 直立【perpendicular】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011686のコピー.jpg
直立【perpendicular】

2011年3月27日(日曜日)
日曜日で晴れて休日。図書館で色々と本を借りてきてみています。面白いのは子供本のコーナにあった「輪切り絵本」。ヘリコプタや潜水艦、教会や海底油田などを詳細に輪切りにした図が載っています。図は手書きで描かれていて、ところどころ注釈も書き添えられています。最近は子供コーナの方が面白い本があるじゃないかと気がついて、本を探す時間はそちらのほうに多く取っています。良く知っているつもりの本もあらためて読むと気がつくものが多いのは大人になったからでしょうか。

 前に触れた「方言」に関する本もあって、福井のところを斜め読みしましたが(本を斜めにしたということではない)、福井の言葉の特徴として「~ざ」という接尾語がありました。例としては「〇〇しないといけないよ」が「〇〇せんといかんざ」という具合に活用します。佐々木はあまり使わないような気がしますが、確かに周りでは使っているかも。

 誤解を生む表現としては、「早くしてね」という表現が「はよしね」となって他の地方の人が聞いたら「早く死ね」に聞こえるというもの。なんて酷い地方だと思うお嫁さんも多いことでしょう。初対面に近い状態で言われたらショックですよね。
P4231832.JPG

RANKING C.jpg
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 7

marimo

「はよしね」メモメモ・・・
事前に知らないままでこれを言われたら
(p_q)ですね。
by marimo (2011-03-28 08:31) 

ろき

福井は語尾にざが付くのね。
千葉はっぺが付きます。
捨てるってはうっちゃると言います。
最近、青なじみ は千葉の方言だと知りました。
普通は青あざらしいです。
by ろき (2011-03-28 10:22) 

猫屋福助(株)

副社長@昼休み、です。
 >marimoさま
  せかすように言いますので、なおさら語感としては酷いものになりますね。

 >ろき様
  青なじみ?
  青あざらしい?
  青いあざらし?
  青タンのことですか?
by 猫屋福助(株) (2011-03-28 12:49) 

まいなっつ

はーーい 埼玉・吉川方面では
「ひどいやつ」を「でれすけやろう」といいます。
次男がいたずらして ひいばあちゃんに
このでれすけやろうがといわれ
超ひいてしまった私・・・
by まいなっつ (2011-03-28 13:52) 

さ〜にん

子供に教えたらびっくりしてました。
知らないとこれはキツイかも(^_^;)
北海道は「~でしょう」が「~しょ」になります。
有名なところではゴミ「投げる」でしょうか?
栃木の友人は「本当になげていいの?」と確認して窓から空き缶を捨てました。こっちが焦った~
by さ〜にん (2011-03-28 18:03) 

Michy

こんばんは。
方言ってわからないこともありますが、慣れれば
とても温かみを感じる言葉だと思います。
でも、秋田に行ったときは80%分かりませんでした(汗)。
by Michy (2011-03-28 22:00) 

名犬ゴン太・・・の兄

方言は色々あって面白いですよね。
そういえば、方言がヒントになるミステリーもあったような・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-03-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。