SSブログ

#2213 沈鬱【Hello,Mr Low】 [  L 副社長の業務日誌]

_4170474.jpg
沈鬱【Hallo,Mr Low】

2011年4月23日(土曜日)
 なんだったか、夕方のニュースを観ていたら全国青少年サッカー大会の壮行会みたいなことをやっていて、ナレータが「今年から少しでもボールに触れる機会を増やすため、8人制を導入しました」なんてことをサラッと言いました。「えっ?、サッカ8人でするの?」。お遊びのサッカ大会ではありません。全国規模のサッカ大会です。参加する小学生は中学・高校を見据えて日々練習をしているのでしょう。「プロは11人でやっているのになぜ8人で試合なの」という疑問を子供たちは持たないのでしょうか?。11人と8人では全く内容が変わるものと素人の佐々木でも思いますが、誰も抗議しなかったのでしょうか?(抗議しろと言っているわけではありません)。野球でこれをやったらどうなります?「少しでもバッタボックスに立つ機会を増やすため、1イニングを5アウトにします」と言っているに近いと思うのですが・・・。

 スポーツの世界ではこのような不思議が割りと多い気がします(佐々木が無知なだけかもしれませんなが)。少し前のフィギュアスケートでも浅田真央が年齢制限で出れないということも少しだけ違和感がありました。才能に年齢制限でブレーキをかけるという点が気になったのです。また、サッカもU-〇〇で年齢で区切ったりしてますし。高校野球にいたっても、全国からわざわざ予選で各県1校に絞らなくても予選からすべてトーナメントにすれば良いのにと思います。今のシステムでは県下に2校強いチームがいても、どちらか1校しか選ばれないことになります。

 それを改めたほうが良いといっているわけではありません。スポーツをしない素人からすると、いろいろと不思議があるというだけのことです。ただ、いずれにせよそういう風に見せられているのだなという自覚だけは必要かもしれません。年齢制限も、予選で一校を選ぶルールも、その他細かいルールも主催者がある種SHOWとして見せる必要があるから行なっているのです。別に非難しているつもりはありませんし、当然のことだとも思います。

 キャットショウがある、毛並みの良い純血種が評価される。そこには評価する立場の人間がいて、評価によって成り立つイロイロなものがあります。ただ本来の猫の良さを知っているものからすると、それはあくまでも外に向かって見せやすい所だというだけで、知るべき猫の良さ(知っている猫の良さ)とはそんなところには無い(またはとても瑣末なものだ)と感じるのです。
2010-3.jpg

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING D.jpg

nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 6

チャコ&ミニ

中高とバレー部に入っていましたが、そう言えば、バレーボールも昔と随分変わったようです。
最近は足を使うのもOKとか。確かに不思議です。
by チャコ&ミニ (2011-04-24 06:56) 

kontenten

10000nice!・・・ゲットだニャ♪
by エル
久し振りのキリ番ゲットです(^^)v
 さて、ラグビーもオリンピックは7人制らしいです^^;アセアセ
7人制にした理由は時間短縮って噂です・・・(w)
by kontenten (2011-04-24 08:14) 

名犬ゴン太・・・の兄

そういえば、オリンピックでの野球も変なルールで行われていたような記憶が・・・
商業利益>スポーツのルール
なんでしょうね・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-04-24 09:09) 

ごま

えぇ~!サッカーを8人で・・・!
理由がよくわかんないですね~。(´・ω・`)
学校の体育の授業じゃあるまいし・・・。
by ごま (2011-04-24 11:42) 

penny

混血は病気に強いんです!!
by penny (2011-04-24 12:51) 

たく

ちと、おかしい。

サッカーはイレブンと思います。
by たく (2011-04-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。