SSブログ

#2488 煮えたぎる釜の横で【The cooking of the witch】 [  L 副社長の業務日誌]

煮えたぎる釜の横で【The cooking of the witch】 .jpg
煮えたぎる釜の横で
【The cooking of the witch】


2011年12月17日(土曜日)
 実家の猫茶々氏が逝って、空からは茶々氏と同じふわふわの白い雪が降ってくるようになりました。まだ地面を白く被うまでには至りませんが、毎年雪が降るたびに思い出しそうです。

 土曜日の今日は長男R氏の生活発表会「おおきなカブ」の劇を父母の前で披露しました。オリジナリティ溢れる劇で、登場人物にはカブトムシやクワガタも登場します(長男R氏はカブトムシ)。意外にもちゃんとセリフも言えて、途中で進行が止まることもありませんでした。少し上の学年の子で、大勢の大人の前で緊張して泣き出す子がいたのが印象的でした。

 そろそろ雪が積もりそうな感じなので、長男R氏の長靴を買いに市内のショッピングセンタまで買いに行きました。ショッピングセンタ内には常時アンパンマンのDVDを流している広場があるのですが、一人でその広場までダッシュする長男R氏。「一人で勝手に走っていっちゃ駄目」と教えましたが、その後おもちゃ屋さんでも同じことをしました。ちょうど良い機会だと思ったので「迷子」をシュミレーションすることに。

 佐々木とM美氏の姿が見えなくなってもオモチャ屋さんのトミカを物色し続ける長男R氏。ふと気がついて店内をうろついては、またアンパンマンのDVD広場へ戻ってアンパンマンを観始める長男R氏・・・。ようやく一人だということに気がついたのか「おかーさん」と呼びながらうろうろし始めたので、シュミレーション終了。迷子になるとはこういうことなんだぞと実体験を通じて諭しましたが、果たして効果はあったのでしょうか・・・。一応、家に帰ってから「今日教えた大事なことは何?」と聞くと「一人で走って遊びにいかない」と覚えてはいたようでした。
_3130042.JPG

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。