SSブログ

#1974 夏の終着駅【Summer End】 [  L 副社長の業務日誌]

夏の終わり.JPG
夏の終着駅【Summer End】

2010年9月26日(日曜日)
 秋晴れでさわやかな日曜日。田中星児あたりの歌が聞こえてきそうですね(ビューティフォー♪)。本日は猫屋福助㈱の株主優待品の抽選日。昼間出かけていたので、夕方帰宅してから厳かに抽選は執り行われました。結果は明日の記事で上げましょう。

 さて、本日は思い立って地元ローカル線鈍行の旅に出てきました。地元ローカル線としては知る人ぞ知る(味噌汁も汁)、「福井鉄道」がありましてJR線と並行して走っています。最寄の駅から福井駅まで小一時間、各駅停車の旅です。実は最寄の「北府」(きたご)駅ソフトバンクモバイルのロケ地としても使われた由緒あるボロ駅です。今にも倒壊しそうな駅舎ですが、見るように見れば味があると言えなくもないと思える気がしなくもないです。保線区にデキ3がいてちょっと感動。この凸型がなんともいえません。有名なのは銚子電鉄のものでしょうか。ぜひ猫屋鉄道(Gゲージ鉄道模型)にも導入したいです。
B-2.JPG B-1.JPG

 駅車内にはロケ時の写真が飾ってあります。ちゃんとデキ3も写ってますね。あと、謎のステッカ「スナック・にゃりんこ」。AM12:00からAM2:00までの2時間しか営業していないという、きっとこれも知る人ぞ知るお店なのでしょう(佐々木は知りません)。こういう不思議なスポットが田舎にはあるのです。あ、表題の電車は夏場に走る「ビア電」。適度な揺れでお酒が美味しく、安く飲めるという代物です。佐々木はまだ乗ったことがありませんけど、いつかは乗ってみたい車両ですね。
C-2.JPG C-1.JPG
D-1.JPG D-2.JPG

 終点福井駅前で降りて町をうろうろ。前から目をつけていた逸品を購入しましたので、また後日ご紹介しましょう。駅前のアーケードでもミニ電車が運行していました。ストレートの往復運行で100円。長男R氏がご満悦で乗ってました。
A-2.JPG A-1.jpg

なんとも電車尽くしの休日ですが、佐々木は特に鉄道マニアというわけではありませんので、あしからず・・・。では最後は置いてけぼりを喰らってご立腹の福助氏で締めましょう。
_9268868.JPG


※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING E.jpg

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1973 抽選中! [☆猫屋福助株式会社]

名称未設定 1.jpg

第三期株主優待品の抽選中です。
福助社長のやる気が出るまで、しばらくお待ちください(礼)。


※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING D.jpg

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#1972 世界は多重に歪んで【Multidimensional space】 [  L 副社長の業務日誌]

_7177933.JPG
世界は多重に歪んで【Multidimensional space】

2010年9月25日(土曜日)

 手書きで物を書かなくなって久しいのですが、今日はどれだけ書いただろうか(棚卸し作業をしてました)。昔から枠の中に文字とか数字を書くのが苦手で、数字の7と9は曖昧だし、0と6も紛らわしい。佐々木は自筆が悪筆なのは自覚しているので、文字はなるべくワープロに任せることにしています。昔、自分で書いた文字が読めなかったことがあって、それが軽くトラウマになっていたりもするのです。パソコンがなかったら日記なんて絶対につけていません。

 綺麗な字を書く人を見ると素直に羨ましいなと思いますが、どういうわけか自分が綺麗な字が書けるなんてことは全く思わないのです。努力して何とかなる類のものではなくセンスが全て、もって生まれた才能によるところが大きいと小学生のときに悟ってしまいました。丁寧に書くことは出来ます。でも綺麗な字は書けないのです。パソコンが普及した世の中で育って本当に良かったと感じてますが、さて、長男R氏はどうなのでしょうね(因みにM美氏も達筆では有りません)。

 
_9238860.JPG

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING C.jpg

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。